ブログ

明けましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

毎年年賀状には自分自身のテーマをコピーとして記しているのですが、今年は「もっと、楽しいシンプル」としました。

デザインの世界で有名な言葉にKISS: Keep it simple stupid! というものがあるのですが、シンプルという言葉は今では一種流行り言葉で、アップルに代表されるソリッドなプロダクトや安藤忠雄さんのコンクリート打ちっぱなし空間のようなイメージが様式的に受け入れられているように思います。もちろんそれはそれで嫌いではないんですが…むしろ好きかもしれない。ただそうしたビジュアルスタイルではなく、多くの要素を達成すべき目的のために削ぎ落としたり凝縮するという行為としてのシンプルもあるかと思います。シンプルというよりシンプリファイと言った方がいいかもしれません。

とはいえ、目的・目標達成に直線的に向かっていくというのは少々プラグマティックすぎるような気もします。音楽とデザインに挑戦し続けている身として、アソビがあってもいいような気がしています。目的・目標達成を目指すそのプロセスも、アウトプットも楽しさが溢れていたなら素敵なことではないでしょうか。それはひいては数字には表せない品質につながると思います。

現実には難しいことですが、「もっと、楽しいシンプル」を合い言葉に今年も一つ一つのプロジェクトに向き合っていく所存です!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です