Friday, 3 February 2017

Saturday, 13 February 2016

AfterEffects CS6がEl Capitanアップデート後Dynamic Link問題で起動時クラッシュする問題の解決

aeMacbookをEl capitanにアップデート後、After Effects CS6は起動時に確実にクラッシュするようになりました…。普段は使わないアプリとはいえ、これは困った。日本語情報で得られる方法は私の場合、ダメでした。
結局アップデートから数週間、たまに検索し続けつつ、問題放置といった状況でいたのですが、ついに先日解決方法が書いてあるページに行き当たりました。もしかしたら、同じ症状の方もいるかもしれませんので記録を残しておきます。
まず、私の環境と状況を整理しておきます。
・Macbook Pro Retina 2012
・Marverics からEl Capitanへアップデート
・After Effects のバージョンはCS6
・Creative Cloudを通して最新アップデート済み
・起動数秒でクラッシュ
・エラーメッセージには”Dynamic Link 5”の記述が。
さて、解決方法が書いてあったページは下記フォーラムです。
解決方法は下記です。
・MAC HD> Library>App Support>Adobe>Plug-Ins>CS6>File Formats内にある
  ICOFormat.pluginを削除する。
カンタンですね!
いやいやそこに至るまでは苦労があります。この男性、ITコンサルだそうですが、アドビのコールセンターに電話をかけるも、全然分かってない人に当たって、結局スーパーバイザーを呼び出してもらっている間に自己解決したようですね。素晴らしい!

Saturday, 2 January 2016

Tuesday, 6 January 2015

Saturday, 20 September 2014

サイトリニューアル

こんにちは。岩波です。季節の変わり目に風邪を引いてしまい胸の辺りがゼーハーゼーハーしながら日々を過ごしております。あぁ。

さて、サイトリニューアルを昨年末から計画していまして、ようやく一部ローンチしました。
hiwanami.com

Continue Reading

Tuesday, 26 March 2013

Tuesday, 19 February 2013

Check out my works!

20130219-010155.jpg

I updated my website! Now you can check my works. Though some of them are private projects or non profit projects, I selected 13 works which reflect my thoughts on art, design and work.

Currently now, it doesn’t have a mobile website though. I’m going to update it.

英語版のみとなりますが、ウェブサイトを更新しました。かなり大幅な更新です。日本語版も作る予定ではいますが、まだ少し先になりそうです。よろしければご覧ください。

Tuesday, 29 January 2013

Challenge

photo-penMy granma gave me a pen at the new year party. It’s awesome and it was a perfect timing because I was writing a letter to meet one expert designer.

Thanks to the pen maybe, I met the great graphic designer last Thursday. It was really exciting moment and scary at the same time because he is the designer I wanted to see for long time. To tell the truth, I failed. I got too much tense and nerves so that I hardly talked when I showed some of my works. I was just surprised I was such a coward guy. Though I know this is just an excuse, that was the first time for me to show my works of graphic design to an expert in graphic design. Ok, I should accept the realty. That’s what happened to me anyway. I failed. But maybe I didn’t. Because He tried to understand what I wanted to say and told me about his thought towards graphic design. Yeah he was really gentle.

Some mistakes and some success. That’s the challenge. I got many good things. I won’t stop.

正月に祖母から万年筆をもらいました。ちょうどとある高名なデザイナーの方にお会いしようと手紙をしたためていたところで、「これはいい!よし書き直そう!」いうことになりました。

そのおかげか、先週お会いすることができました。お忙しいにも関わらず、有象無象の若造に時間を割いてくださる素晴らしい方でした。作品を見て感じたことを教えて頂くことができましたし、それ以外の色々なこともお話を聞くことができました。

しかしまったく独学でやってきたわけで、その道の大先輩からどんなおしかりを受けるのかと、やたら緊張してしまい、結局あまりきちんとこちらから話すことができませんでした。いやはや大失敗。でも振り返ってみれば、分かったことも多いわけです。「失敗などするものだから」そういえばそうもおっしゃっていました。

というわけで、若干未だに凹んでいますが、まだまだ止まるわけにはいきません。チャレンジ、続けていきます。

しかし万年筆っていいものです。手紙もっと書きたくなりました。

Wednesday, 2 January 2013

あけましておめでとうございます。

snake2013Happy new year!!

Each year has its own animal as a symbol in Japan just like Chinese culture. The symbol of this year, 2013, is a snake. And Japanese people send a new year card one another. People who have digital devices send greeting messages over the internet these days rather than the post though. The image above is the new year card I sent this year.

This blog had been only in Japanese but I’d like to write in English as well from this year by the way.

あけましておめでとうございます。
もはや年末年始しか更新しないブログと成り果てていますが、
昨年は長期的に体調を崩していたというのもあるので、
今年はもう少し更新していけるかと思います。

2013年がみなさまにとってよりよい一年になりますように。

Nami a.k.a Hiro

Sunday, 1 January 2012

あけましておめでとうございます。

なんだか気付けば年越してしまいました。写真は画質がやたら悪いですが、先日行った御殿場アウトレットからの富士山です。

昨年後半は山あり谷ありで良いこととシンドイことが色々とありましたが、年末はたくさんの友人達と時間を過ごせたし、誕生日も祝ってもらえて、終わりよければ全て良し!

去年1年間で自分の心境にも制作にも様々な変化を感じ始めていて、作りたいものが腐る程あります。どこまでできるかわからないけど、今年は充電したエネルギーを放出していきたい。楽しみながら出来る限りを尽くして、その中で人との良い関わりを作っていきたい。そんな思いがあります。

ということで、昨年お世話になったみなさま、そして今年これから出会う全てのみなさま、

本年もどうぞ宜しくお願い致します。